So-net無料ブログ作成
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:2010年6月の雲画像 [お天気]

6号さんお疲れ様・・・<挨拶

 月初め恒例のお天気動画、一応ニコ動にもUPしています。
 
©Japan Meteorological Agency
©JAXA/AMICAチーム ©ジミーサムP
 例の如く、表示・閲覧にはJavaScriptが必要です。
 さて…、久しぶりに追記を使います(ぉ

 動画の方は6月13日に無事帰還した"小惑星探査機はやぶさ"を
 題材にしてお送りしましたが、
 実は本日7月1日正午とある人工衛星にも転機が訪れました。

 はい、このBLOGでも散々お世話になっている"運輸多目的衛星ひまわり"です。

 2005年2月26日種子島宇宙センターよりHⅡ-Aロケットで打上げられ
 同年6月28日に運用を開始した"ひまわり6号"が、
 5年に及ぶ気象観測運用を終了しその任を"ひまわり7号"へ引き継ぎました。
 2010年7月1日11時のMTSAT-1R画像(左:赤外線 右:可視画像)
 2010年7月1日12時のMTSAT-2画像(左:赤外線 右:可視画像)
 画像は、"デジタル台風"からお借りしました。
 なお画像内の日時は世界標準時となっていますので、日本時間は+9時間です。

 ただ今回の引継ぎは、6号機の完全引退を示すものではありません。
 気象観測の本運用期間が終了しただけで、今後はバックアップにまわります。

 また画像データの地上への配信等は、引き続き6号機を使うそうです。
 これは東経140度上に存在する6号機と145度上の7号機の差からくるもので、
 地上受信者側への配慮というところでしょうか?

 加えてこの衛星のもう1つの任務である航空管制機能は、今後も継続されます。
 と言う事で、完全な引退という訳ではありません。


 それはともかく6号さん、これまでありがとう! そして今後も頑張って!
 7号さん、これからは宜しくね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。